株式会社フロントライン様

以前勤務していた会社で経験を積むうちに、自分で独立して会社をやってみたいと思い、2019年1月に開業しました。Web系の広告代理店で、リスティング広告やWebサイト制作、会員サービスのノベリティグッズの制作代行なども行っています。

起業にあたり初めは全部一人で行うことになるため、とにかく時間が足りませんでした。それで会社設立に関わる各種手続きは全部代行してもらおうと、知り合いからQ-TAX会社設立代行センターを紹介してもらいました。知り合いが以前利用した時の評判と、担当者の方と初めてお会いした時の印象が良かったので、お任せすることにしました。

私自身は営業出身なので、売上を上げる仕事は得意ですが、経理や総務などの経験はありません。開業したてで社員が少ないので、もちろん専任の経理、総務担当者はいない状態です。また経営者としても初めての経験なので、資金繰りやお金の流れなどよくわかりませんでした。

こうした課題について相談すると、担当者の方は親身に、私が理解しやすいように教えてくれました。特に開業したての頃は資金繰りに苦心するのですが、開業間もないからこそ活用できる融資について詳しく解説してくれて、他にも事業計画者の書き方や助成金の申請方法などアドバイスしてもらっています。

会社設立代行の依頼をきっかけに始まったご縁が今では、融資の他にも記帳・経理代行などバックオフィス業務を全てお任せしている状況です。わからないことを質問すると、すぐに回答が返ってくるので、安心して全て丸投げしています。おかげで私は心置きなく営業活動と経営に専念することができています。

将来は上場することを目標にしているので、Q-TAX会社設立代行センターのみなさんにはその目標が達成できるようにこれからも融資、助成金などいろいろとアドバイスしていただければ、と期待しています。